翔工務店は大工から身を起こした男の物語です。そして、この物語は現在も進行中です。下積み時代に地域の人と触れ合い、みんなと喜びや悩みを共有する事で、地元の成長に貢献したいという思いを持ちました。その思いは日々強くなり、彼は自らの技術と経験を活かし、地元の人々により良い住まいを提供するために工務店を立ち上げたのです。 私たちが目指す住まいづくりは、お客様と真摯に向き合い、最高の品質とデザインを提供する事です。これは彼の物語のコンセプトにもなっています。

現地見学会のご案内

クルマの燃費は気にするのに、なぜ家の燃費(ここでは光熱費などのこと)を気にしないのでしょう?

いままでの日本の住宅は、夏暑く冬寒いのが当たり前でした。そんな中で冷暖房を使うと、光熱費はどんどん嵩んでいきます。それは今までの住宅が高気密・高断熱ではないからです。夏が終わって秋になるころ、麻の服を着ていると風通しがよくて寒く感じる事があります。それと同じで隙間が多いから冷房や暖房がいつまで経っても効かない、エアコンに目いっぱい頑張ってもらわないと快適にならないのです。高気密にすることで隙間風を入れない。高断熱にする事で外の暑い(または寒い)空気が中に入らない、そして部屋の中の暖かな(またはひんやりとした)空気を外に逃がさないことが大切です。燃費のいい家にする事で、光熱費を抑える事ができます。浮いたお金で美味しいものを食べたり、旅行に行ったりできるかも知れません。そしてエコにもつながります。なんと言っても家の中で快適に過ごせるのです。さらにヒートショックなどを軽減する事ができ、健康にもつながります。

翔工務店では従来、LIXILのスーパーウォール(高性能住宅工法)をご提案してまいりましたが、もっとリーズナブルに快適性を確保できないかと考え、独自の断熱工法を生み出しました。これにより断熱等級6相当を確保しました。また最近増えている地震にも備え、高層ビルで使われているゴムを使用した制震テープを使うなど、耐震等級2相当の耐震性も確保しています。この機会にぜひ、見て、触れて、感じてください。ご来場お待ちしています。

スーパーウォール(高性能住宅工法)

スーパーウォールの家は、高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシ、計画換気システムが生み出す、高気密・高断熱・高耐震構造。LIXILが提案する住まいの形です。

当社は LIXILスーパーウォール工法(SW工法)加盟店となっています。

スーパーウォール工法についての詳細は、注文住宅をご覧ください。

注文住宅(相模原市南区・M様邸)

注文住宅(相模原市中央区・S様邸)

注文住宅(町田市・S様邸)

リノベーション(相模原市南区・N様邸)

さがみはらSDGsパートナー

翔工務店は「さがみはらSDGsパートナー」に賛同しています。

SDGsとは(外部リンク)
 JAPAN SDGs Action Platform(外務省)
 国際連合広報センター

翔工務店のSDGs(持続可能な開発目標)への取り組み

  • ショールームで開催している「翔工務店祭り」の収益の義援金団体や国境なき医師団への寄付
  • 工事現場でのアイドリングストップ、節電の徹底
  • 事務所や工事現場でのゴミの分別、リサイクルの徹底、余った資材の地域の方々への配布

ブログ

LINE友だち登録

LINEからお問い合わせいただけます。

友だち追加